雑記

最近、ボードゲーム会に参加する度にクイズゲームを持ち込んでいる。

そのゲームのクイズレベルは中々の歯応えで、たとえ正解できなくても答えがわかって、スッキリし知識が深められて非常に満足する。

ただ、問題が作成された年代が90年代で少し古い。特に芸能なんかも古い感じがしないでもない。

ルールとしては、6ジャンルの問題を全て正解でゲームセットである。しかし、これが中々難しい。6ジャンル正解するのは難しい。大体、途中で辞めたがる人が多い。ただ、個人的にそれが不満なのだ。ただでさえ、正式ルールだと時間がかかるからショートルールにしているのに、それでも途中で辞めたがる。それってどうなの?と思う。

別に逆転できない、負け確定でゲームに参加し続けるというわけではないのだから。

まあ、クイズ好きじゃなけりゃ途中で辞めたくなるのは仕方がないが、

ショートルールでやってるのだから、少しは我慢して欲しい気もする


乱文失礼致しました。