コミケ参加

今年を振り返るでも書いたが、コロナ禍後のコミケに初参加した。前回はアーリー落選などで参加を見送る形となった。

・待機列

従来の始発で会場に向かうというのはやめて、比較的緩く会場に向かった。アーリーのB枠だったのもあって比較的会場に近い列に並ぶことができた。ただ、アーリーでもC枠やD枠だと列がどうなるかわからず今後、アーリーが当選しても不安ではある。

・お手洗い

寒空の下で待機しているとお手洗いに行きたくなってしまう。実際、今回の待機列でもお手洗いに行った。仮設トイレがかなりの数設置されておりトイレ待ちは少ないように感じた(少なくとも、私が言った時はトイレ町の列は存在していなかった。)トイレ待ちの列がなくてホッとする思いがした、手洗い場と消毒液も設置されており感染対策は取られていると思った。

ただ、小はいいにしても大はできるだけあのトイレでしたくないと思う所謂ボットンで蓄積してある床は濡れており、お世辞にも清潔とは言えないので大はなるべく開場を待ち会場のお手洗いでしたいと思う。

・ブース

アーリーで入れた分、余裕がかなりあった気がする。あまり混雑しておらず自由に散策ができた。買いたいものも大体が買えて、アーリーのメリットを十二分に感じることができた。

段々と混んできたときにはあらかた見終わっており、会場を後にした。

・ホテル、交通

コロナ前に参加したホテルとは別のホテルにした、そのホテルも良かったのだが今回のホテルの方がより良かった次回からもできればそこにしたい。

前回はゆりかもめで今回はりんかい線だったが、乗って比較するにりんかい線の方が良く感じた。ホテルと会場までの駅数も少ないので、すぐにホテルに戻れるのが良い。

・最後に

来年もアーリー当選すれば、是非とも参加したいと思っている。(夏はパスで冬のみの予定)

アーリー枠も増やして、より当選確率が上がると良いなと期待している。