2016-01-01から1年間の記事一覧

『ボードゲーマーに100の質問』

殆どの回答が「ない」など中身がないものとなりましたが一応回答してみました。Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?高校生あたりからQ2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?モノポリーQ3:どのようなタイプのゲー…

12月30日 ボードゲーム会感想

第37回中百舌鳥ゲームクラブに参加しました。ボードゲームをもっとプレイしたいということで今回参加させてもらいました。プレイしたゲームSETパズルゲーム、4要素のうち幾つかの要素をバラバラにして役を考えるゲームで、楽しくプレイできした。宝石の煌き…

12月25日 ボードゲーム会感想

クリスマスというイベントの中、ボードゲーム会に参加してきました。通常例会より参加者多めで驚きました。プレイしたボードゲームラミィキューブハゲタカのえじき数字カードの読み合いが楽しかったと思います。勝てましたチョコボのクリスタルハントまたも…

12月18日 ボードゲーム会感想

今日はTable-on特別例会に参加してきました。プレイしたゲームラミィキューブクーハンデルこれは家畜を競るゲームで相場感が掴めなかったのか、色々不手際がありましたがそこそこ楽しめました。キャプテンダイス要はダイスの早置きです。俊敏なアクションが…

12月11日 OMC感想

本日はOMC例会に参加してきました。11人前後来ていました。1ゲーム目最終の総資産が僅差という接戦でした。勝てているかなと思ってましたが2位でした。また、この回ではポケモンモノポリーに付属されている特別ルールでプレイしましたが、普段のモノポリーと…

12月7日 ボードゲームショップ 訪問記

本日は中津のDDTに5人で行きました。店にいた人合わせて、6人でゲームをしました。そこのプレイスペースで色々なボードゲームをしました。プレイしたゲームチョコボのクリスタルハントキャプテンリノワードバスケットファブフィブインカの黄金新・キング・オ…

12月4日 ボードゲーム会感想

昨日、Table-onの特別例会に参加してきました。主にプレイしたゲームラミィキューブ自分のミスであがれた場面を逃し勝ちなしでした。スコットランドヤード五人の刑事が一人の怪盗Xを逮捕するため町中を走り回るゲームです。少々間延び感はありましたが面白い…

11月27日 ボードゲーム会感想

本日は第7回Table-onに参加してきました。工芸室という特殊な環境下でプレイするボードゲームは新鮮に思えましたw主にプレイしたゲームアドバンスツーボードウォーク犯人は踊るまずは自己紹介がてらにプレイしました。タンクハンター ガールズ&パンツァーエ…

11月23日 奈良モノポリークラブ 感想

今日、奈良モノポリークラブ(奈良にシカないモノポリークラブ)に参加してきた。Sくんを誘って行くことにした。会場に着くと主催者の方とSくんがいた。つまり、今日の参加者は私合わせて3人しかいないことになるw3人モノポリーをすることになった。ゲーム内容…

11月20日 ボードゲーム会感想

今日はテーブル・オンの特別例会に参加しました。主にプレイしたゲームハイパーロボット指定された目的地にロボットを何手で到着できるかを考えるゲームです。頭をとても使うゲームでヘトヘトになりましたwアドバンスツーボードウォークモノポリーの派生ゲー…

11月13日 OMC感想&ボードゲーム会感想

今日はボードゲーム会をハシゴしました。朝、第6回テーブル・オンに参加しました。プレイしたゲームボーナンザ作物を収穫し、金貨を獲得して金貨の枚数を競うゲームです。交渉が要となっており、交渉して欲しい作物をもらったりと交渉が大事なゲームでした。…

11月6日 ボードゲーム会感想

奈良で行われたモノポリー ラストチャンス大会で敗れ、出場権を獲得できなかった私は意気消沈しながら家路に着きました…気を取り直して翌日に複数名の方々とMoB会というボードゲーム会に参加しに行きました。プレイしたゲームシャドーハンターズドイツ語版と…

10月30日 ボードゲーム会感想

昨日、Table-on特別例会に参加しました。今回会場は自分がとりましたので正式開催ではない例会となりました。プレイしたゲームヤッツィー2人の方が昼食を食べに行かれ、会場に居たのは3人でしたので2人が戻ってくるつなぎとしてプレイしました。ダイスを使っ…

関西圏でモノポリー

もし、突然モノポリーをプレイしたいなと思ったら皆さんはどうするか?1 友人を集めてプレイする2 友人がいない、集まらないのでTV ゲームでプレイする3 例会に行く不幸なことに全国にモノポリークラブというのは多くはない。最も盛んに行われているのは関東…

10月23日 ボードゲーム会 感想

本日は第5回Table-onに参加してきました。本来ならこの日はモノポリー 東海地区大会があったのですが諸事情により参加できなくなったので近場のこちらの方に参加致しました。そしてモノポリー近畿地区大会の出場権を獲得したSくんも来てくれました。プレイし…

モノポリー 近畿地区特別大会

モノポリー 近畿地区特別大会に参加してきました。簡単にまとめると1ゲーム目4鉄を揃え、それをライパ3枚と交換してもらいライパ経営するも家崩れ等々経営失敗そして時間切れ。2ゲーム目は強烈なゲームとなった、忘れられそうにないゲームであった。ライパ3…

モノポリー 近畿地区大会

昨日、モノポリー近畿地区大会がありましたので出場しました。今回も残念ながら、出場権獲得には至りませんでしたが、自分のプレイングを振り返ると詰めが甘く実力勝負の本大会では中々厳しいものがあったと思います。これまでのフリープレイ含むゲームの殆…

大阪環状線版モノポリーチャレンジカップ

今日はタイトルの通り、大阪環状線版モノポリーチャレンジカップに参加しました。フリーゲームを3回ほど楽しみ、いよいよチャレンジカップが始まりました。選出方法としてはくじを用いたものでした。いつもならダイスでGOで決めるところを今回は特別にくじを…

モノポリー 甲信越地区大会

モノポリー 甲信越地区大会は2日間あり、1日目・2日目と出場権が与えられ出場権が2枠あるという比較的大きな大会だったため今回参加しました。8月の北陸地区大会に次ぐ挑戦でしたが、残念ながら出場権は獲得できませんでした。大会の感想文才がないので簡単…

9月25日 ボードゲーム会 感想

ボードゲーム会の感想、モノポリーに関する感想など書いていきたいと思います。9月25日、第4日曜日に箕面・小野原のボードゲーム会に参加しました。プレイしたボードゲーム魔王モノポリージャパン魔王は初プレイでしたが、中々面白かったです。魔王はRPG×カ…