2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加してきました。プレイしたゲーム。魚雷戦ゲーム昔懐かしのゲームです。2人専用のゲームでルールは単純です。ただ、一緒にやったOさん曰くクソゲーだそうであまり盛り上がりませんでした。グリュックスダイスの目のようなチップを置…

雑記

卓のリフレッシュは必要。卓のリフレッシュがないと非常に困る。ゲーム会中、同じメンバーとやるのは、辛い時もある(元も子もない話だが、メンツにもよる)これは実話だが、ちょっと苦手なメンバーと卓を囲むことになった。その時は1ゲームだけなら、大丈夫か…

5月20日 ボードゲーム会感想

昨日は川西ボードゲーム会に参加してきました。プレイしたゲームNMBR9数字&パズルゲーム。やはり、パズルゲームは苦手なようですwグリフターズデッキ構築型ゲームです。このジャンルのゲームは合わないのが多いのですが、これは面白かったです。うさぎ狩り元…

5月14日 ボードゲーム会感想

昨日はテーブル・オンに参加して来ました。尚、用事のため昼までの参加となりました。プレイしたゲームホームズ13推理系ゲームです。1人3枚探偵が描かれたカードが配られ、探偵に付いているマークを参考に探偵になりすましているルパンを探し出すゲームです…

雑記

最近、ボードゲーム会に参加する度にクイズゲームを持ち込んでいる。そのゲームのクイズレベルは中々の歯応えで、たとえ正解できなくても答えがわかって、スッキリし知識が深められて非常に満足する。ただ、問題が作成された年代が90年代で少し古い。特に芸…

5月6日 ボードゲーム会感想

昨日はくさつボードゲーム会に参加してきました。プレイしたゲームTAPPLE指定されたお題の頭文字を早押しするゲームです。中々面白かったです。トゥーアンリミテッド大富豪風のゲーム。ビブリオス聖書を作るゲーム。ドラフト・競り・ダイスと様々な要素があ…

会考

ボードゲーム会の楽しみとはいえば、勿論ボードゲームなのだが、もう一つ楽しみとしては、会終了後の親睦会だろう。夕飯を食べに行って、色々な会話をして親睦を深めるという楽しみがある。 ただ、会終了後の夕飯まで漕ぎ着ける会は意外と少ない。皆で夕飯に…

雑記

自分が面白い、是非プレイしたいと思い、会に持って行く時一つ大きな壁がある。それはインストの問題。他に知ってる方がいれば、アシストなりが得られると思うが、自分しか知らないと非常に難儀する。説明文などは理解できるのだが、いざ人に説明する時に、…

雑記

この前、東京メトロを使った、スコットランドヤード風のゲームをしたが、まあ関東の慣れ親しみのない地名を読むのは難儀するな〜というのが印象に残った。地名というのは、意外と読めそうで読めないものだ。関西版を出して欲しい‼︎(このゲームを出した会社は…