ボドゲ川柳 三句 其ノ二

お手洗い

戻ってみれば

卓埋まり


何しよう

声をかけても

卓たたず


人見知り

黙っていたら

寡黙吊り


ボドゲ川柳 哀歌三句でした。

11月11日 ボードゲーム会感想

本日は川西ボードゲーム会に参加してきました。

プレイしたゲーム

ドラダ

通路

思わぬ拾い物

アウトロー

ショップンタイム

八分帝国

バニーキングダム

シラ

ギリギリカレー

ヤイカーズ

本日も楽しく過ごせました。また、参加したいと思います。

モ話

残念な話が一つ

モノポリー switchの出来が酷すぎる‼︎

これはもはや、モノポリーではないレベル。モノポリーの要である交渉部分が機能しておらずでボードと同じ感覚でプレイできると思うと痛い目を見ることになる。非常に残念な仕上がりでした。パッチ等で改善を期待するが、ここまでの大きなマイナスを直せるのかは不明。色々な所で欠陥があり

もう、擁護は無理なぐらい酷い。熱心なモノポラーの私ですら、見放すレベルです!匙を投げました。

悲しいし、切ない

がっかりです。

JR・阪急 冷房話

本日はボードゲームではなく、電車の冷房について語りたいと思う。
冬に入るこの時期に冷房とはまた、季節外れとは思うが、ご容赦願いたい。
阪急をよく利用する私としては、阪急の冷房の弱さには毎年辟易としている。箕面線は乗客の少なさも相まってか涼しく感じるのだが、宝塚線京都線などは暑く不快に感じる。間違えて弱冷車に乗ってしまったと思うぐらい個人的には冷房が効いてない。ごくたまに利用するJRは逆にキンキンに冷房が効いてて極楽気分である。冷え性の人からしたらきついかもしれないが、極度の暑がりの私からしたら至極快適で、JRを常時利用したいと思うぐらいだ。
しかし、冷房の効きが良くないと思う阪急だが、バスは電車と比べて快適である。阪急バスもたまに利用するのだが、最後部なんて冷房直当たりで快適すぎて寝てしまうほど。
最前席2席は意外と冷房の調節が難しく良い当たり場所が見つけづらい。
バスの型によれば、最前席でも高くなく尚更冷房が当たりづらいのもある。
夏場は電車はJR・バスは阪急バスといきたいものである。
しかし、バスは会社差はあまりないかもしれない…近鉄バスも快適だったし…

乱文失礼致しました。

ボドゲ川柳 三句

ボドゲ

会の要は

卓選び


寒風の

吹く中出向く

ボドゲ


同卓し

冷や汗垂れる

重ゲかな


駄句三句でした。

モ話

モノポリー switchがまもなく販売される。モノポラー必携のゲームだろう。
モノポリーのTVゲームソフトはいくつか販売されているので物珍しくはないが、今回のは今までのとは特別である。オンライン対戦が実装されているのだ。モノポラーの悩みの種はメンバー集めであるが、これさえあればメンバー集めをしなくても手軽に対人戦ができる。また、色々とルール設定ができるようで素晴らしい。ただ、不安なのは切断問題だ。オンライン対戦と切断は付き物でモノポリーでもそれが起きるのではないかと考えている。切断した場合なんらかのペナルティーを課すのも実装されて欲しい。
それと同日に発売される「モノポリーゲーマースーパーマリオ」も気になるところ。私はモノポリーコレクターでもあるので購入するが、通常のモノポリーではなくモノポリージュニアのようだ。それは残念な点。
モノポリージュニアだと、モノポリーより出せる場が狭まるのではないかと考えている。モノポリー会でも敬遠されるだろう。何故なら、通常のモノポリーではないからだ。では、ボードゲーム会なら大丈夫かというとそうでもない。形は違えどモノポリーモノポリーと捉えられるから結局出しづらい。
立ち位置的にどっちにも出しづらいので、それなら通常版のモノポリーとして出して欲しかったなと思う。
そうはいっても、コレクターなのでたとえ遊べなくても買うわけだがw

乱文失礼致しました。

10月22日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加してきました。台風直撃の中でも、参加者が多くて皆さん本当にボードゲームが好きなんだなと改めて思いました。

また、ミニスーファミ・早押しクイズも用意されていたのでそちらもやらせてもらいました。

プレイしたゲーム

ギリギリカレー

パネルでポン

宝石の煌き(東洋)

キングオブトーキョー

ペアーズ

ベガス

ハイパーロボット

ひも電

ポテトマン

クイリー

Guess the Mess

SCHEIBENKLEISTER

クイズ

ジャンプかるた

暴風の中、無事帰宅できてホッとしておりますw

今日も1日楽しめました。また、参加したいと思います。