会考

ボードゲーム会の楽しみとはいえば、勿論ボードゲームなのだが、もう一つ楽しみとしては、会終了後の親睦会だろう。夕飯を食べに行って、色々な会話をして親睦を深めるという楽しみがある。 

ただ、会終了後の夕飯まで漕ぎ着ける会は意外と少ない。皆で夕飯に行かない会もあるだろうし、飯は知り合ったメンバーとだけ行きたいという会もあるだろう。皆で夕飯に行く会でも、あまり行く気がしない会もあるw

会の最後までは居るけど、流石に夕飯まではいいわという会もあると思う。

大体、僕は事情がないと夕飯も行こうとは思っている。夕飯まで行く気がない会なら最後まではいないと思う。途中で帰ると思うw

最後までいるということは、楽しい会ということだから用事がなければ夕飯まで付き合う気がするのだ。

夕飯までついて行って失敗したなと思うこともあるw

会は楽しかったのだが、夕飯は意外と盛り上がらなく身内だけで話が盛り上がっているという、なんとも居づらい状況だった食事会もあった。

なんとも難しい問題だ。僕は話に入らなくても聞き役でも、構わないのだが、それが辛い人もいるだろうな〜と思う。

だから、初めての会はゲームだけで留めておいてもいいかもしれない。

そして、何度か参加して交流が深められたと思えば、食事にも行けばいいと思う。初めての会で一気に距離が縮まるのは中々難しいと思うので、初めはゲームだけで距離を縮めた方がいいだろう。距離が縮まってない時に食事まで行くと最悪の場合疎外感を感じて、嫌になってしまうかもしれないからだ。コミュニケーション能力が高いと感じる方は初めからガンガンいっていいかもしれないw


乱文失礼致しました。