ブログとTwitter

私はブログとTwitterを一応、使い分けているつもりである。

ブログには多少辛口の批判を書いたりするし、長々と文章を並べ立てることもある。しかし、Twitterでは控えている。Twitterは不特定多数の人が、見やすいのでふとした呟きから炎上したり、バトルになりやすいし拡散もされやすい。

私はそういう面倒臭いのが、嫌なのでTwitterでは当たり障りなく、呟いたりフォロワーの呟きを見たりしている。

批判などはブログに書けばいいのである、ブログならTwitterに紐づけてツイートしたりしなければ、あまり人目につかないものだと私は思う。

しかし、ブログでも抑えめには心掛けている。ブログでも、たまたま見た人が、こんなことを書いている奴がいるとツイートされたら、やはり炎上の元になるからだ。だから、ブログでも本当に書きたいことがあっても書けないのである。もはや、誰かに愚痴という形で聞いてもらうしかないわけだ。

私の気の弱さから起因していることだが、そういうところも気にしなければ、駄目なのである。ましてや、私はゲーム会にも参加しているわけだから、悪い意味で有名になったり、騒ぎの元になったら出禁扱になっても仕方がないと思う。それは私にとって、不利益であるし、書きたいことを制限されることよりマズイことなので、控えるようにしている。Twitterを見ているとたまに至極どうでも良いことに突っかかられている方を見ると、その辺でお辞めになった方がよろしいのではないでしょうかと言いたくなることもしばしば散見するが、やはり要らぬことにこちらから首を突っ込む必要はないと傍観に徹する。傍観者は去れと言われかねないが、これもまた致し方がないであろう。

Twitterでバトルするのも良し、それを傍観するのも良し、様々な見方があるだろう。

でも、至極どうでも良いことになんで熱くなれるのか、私には見目がつかない。色々な悩み事がある私からすれば、そのようなことで熱くなれるのがある意味羨ましい限りである。これ以上書くとまた、過剰な批判になるのでやめておく。


乱文失礼致しました。