雑記

はじめに、100記事目となる今回もボードゲーム関連でありません。

今月の10.11日にフランス・パリで柔道グランドスラムが開催されていた。悲しいことだが、地上波では放映してくれないのでCSで観ました。まあ、地上波だと不要なCMなどが挟み込まれるからCSで別に構わないのだが…ルール改定により、「有効」が廃止され、「技有」「一本」のみとなった。それはいいのだが、「技有」の範囲が広いのだ。今回、グランドスラムパリを観ていて、より感じた。どう見ても、「有効」レベルの技を「技有」にしたりと、範囲が広くなっている。なんのために「有効」をなくしたのかと思う。「有効」レベルの技を「技有」にしているようじゃ、意味がないと思うのだが

後、審判の差が大きい。指導をすぐ与える指導がいれば、中々指導を与えない審判もいて、見ててモヤモヤする試合もなかにはあった。

フランス開催ということだったが、観ている限りアウェー独特の空気はあまり感じなかった。柔道大国フランスで日本人選手も人気のようだ

サインを求めるシーンも映ってあった。今月はグランドスラムデュッセルドルフも開催されるので引き続き視聴したいと思う。


乱文失礼致しました。