モノポリー2

久々にSFC モノポリー2をやっている。名作と誉れ高い作品ではあるが、やはり対人戦とは違った趣である。交渉ひとつ取っても、NPCと人間とではやはり違いが出る。対人戦の練習にはあまり適さないのではないかと思う。かといって、入門編な

ら機能するかというと△である。対人戦である、仮破産がないため

モノポリー2で慣れ親しんでしまうといざ、対人戦の時に混乱するであろう。

私もそうであった、モノポリー2で慣れ親しんでいて、はじめて対人戦をやった時、仮破産というルールがあることに驚いたものだ。それとこれとは関係ないのかもしれないが、未だに救済交渉が苦手であるw

モノポリー2はあくまで息抜きとして捉えるか、対人戦はしないという方にはオススメの作品ではないだろうか。ルールを全く知らなく、いずれ対人戦もやってみたいという方は戦術書・ハウツー本を併せて読むといい。

それから、モノポリー2をやるなら混乱はしないと考える。あくまで、対人戦のモノポリーモノポリー2は若干の違いがあると思っていただいた方がいい。

ただ、完成度はかなり高く名作には変わりない逸品である。モノポラーの方々には是非一度はプレイしてもらいたい、そんな作品である。


乱文失礼致しました。