モ話

モノポリー switchがまもなく販売される。モノポラー必携のゲームだろう。
モノポリーのTVゲームソフトはいくつか販売されているので物珍しくはないが、今回のは今までのとは特別である。オンライン対戦が実装されているのだ。モノポラーの悩みの種はメンバー集めであるが、これさえあればメンバー集めをしなくても手軽に対人戦ができる。また、色々とルール設定ができるようで素晴らしい。ただ、不安なのは切断問題だ。オンライン対戦と切断は付き物でモノポリーでもそれが起きるのではないかと考えている。切断した場合なんらかのペナルティーを課すのも実装されて欲しい。
それと同日に発売される「モノポリーゲーマースーパーマリオ」も気になるところ。私はモノポリーコレクターでもあるので購入するが、通常のモノポリーではなくモノポリージュニアのようだ。それは残念な点。
モノポリージュニアだと、モノポリーより出せる場が狭まるのではないかと考えている。モノポリー会でも敬遠されるだろう。何故なら、通常のモノポリーではないからだ。では、ボードゲーム会なら大丈夫かというとそうでもない。形は違えどモノポリーモノポリーと捉えられるから結局出しづらい。
立ち位置的にどっちにも出しづらいので、それなら通常版のモノポリーとして出して欲しかったなと思う。
そうはいっても、コレクターなのでたとえ遊べなくても買うわけだがw

乱文失礼致しました。