雑記

SNSでちょっと話題になっている

人狼について、語りたいと思う。

話題になってる主なテーマとしては

1人狼ボードゲームに入るか入らないか

2ボードゲーム会で人狼をやるのはありかなしかといったもの

1については個人的にはボードゲームよりかはカードゲームに入るのではないかと思う。見方によってはボードゲームに見えると思うが、カードゲームの方が近しい気がする。また、人狼人狼という気もする。一ジャンルとして確固たる地位があると思う。だから、人狼は独立したジャンルとして認識しておくのが良いだろう。

2についてはやる分には良いと思うが、私はやりたくない。人狼が好きではないし苦手だからだ。だからといってやるなとは思わないし、好きにやれば良いと思う。ただ、人狼は人数が多い方が楽しいとか言って多くの人数を取られるのは辛いところ。それで、卓の調整が困難になれば非常に困る。

人狼会なるものもあるのだから、人狼やりたい人はそちらに行ってもらうとスムーズに人狼が出来て良いのではないかと思う。ボードゲーム会で人狼やりたいとなったら、反応に困る会もあるはずだ。現にボードゲーム会の持込禁止のゲーム欄に人狼を書いているところもある。

互いに嫌な思いをしないためにも棲み分けが必要だと思う。


乱文失礼致しました。