雑談

この前、東京メトロを使った、スコットランドヤード風のゲームをしたが、まあ関東の慣れ親しみのない地名を読むのは難儀するな〜というのが印象に残った。地名というのは、意外と読めそうで読めないものだ。
関西版を出して欲しい‼︎(このゲームを出した会社はもうないが…)
スコットランドヤードより、シビアだった。スパイ(スコットランドヤードでいうMr.X)を担当したのだが、まあ動けない。スパイ役をするなら、戦略をしっかり練れないと即負ける。それと、エージェント(スコットランドヤードでいう刑事)側が有利すぎる気がする。スパイは7ターン目と14ターン目に居場所を公開しないといけないのだが、その他にメトロカードなるものがあって、そのカードを使用することによって、スパイの居場所がわかる。カードを使用したエージェントしか居場所がわからないが、居場所を見た、エージェントについていけば、他のエージェントも居場所を推理できるので、スパイ側はとても厳しい戦いを強いられる。移動も最大3マスしか進めないので囲まれたら、ほぼ逃げれない。
スコットランドヤード風と書いたが、システムとしてはスコットランドヤードの方がバランスが取れている気がする。
決して面白くないわけではないので、色々な方達とプレイしてみたいなと思う。

乱文失礼致しました。