やり込み会

ボードゲーム会には様々なコンセプトがあると思うが、その一つにやり込みが挙げられる。

1つのボードゲームを延々とプレイするのが趣旨である。こういう会はあると有難いものである。

通常のボードゲーム会では1つのボードゲームを延々とプレイし続けることは困難だし、一種の迷惑行為に当たると考える。

しかし、やり込み会では特定のボードゲームを延々とプレイし続けることができるのである人には嬉しい会だ。○○会だの○○クラブなどがある。

ある意味、普通のボードゲーム会より、良いと思う。ハッキリとこの会・クラブではこのゲームを専門にプレイしますと銘打っているから、そのゲームが嫌なら参加しなかったらいいだけの話だし、逆にそのゲームをずっとプレイしたいと思っている人からしたらこれだけ有難い話はない。

では、その○○クラブ、○○会で別のボードゲームをプレイすることもあったらどうか、よく言えば柔軟性があると言えるが悪く言えばどっちつかずの気もしないではない。

告知ページにしっかりと主としてはこのゲームをしますが他のもプレイする場合もありますなど書いてあれば別だが、特にそのような説明がないとうーんという気がする。

対象があやふやになっている気がするからだ。

色々なボードゲームをプレイしたいと思っている人からすれば、他のボードゲームもするとは言え、主はこのゲームでしょと感じ違うゲーム会に参加するような気がするし、かつ特定のゲームをやり込みたいと思っている人からしたらなんだ他のボードゲームもやるのかよと思わせてしまう気がしないでもないからだ。

個人的にはやり込み会は大賛成で存在していることは嬉しいが、違うゲームもやるのはどうなのかな〜と思ったりもする。

しかし、1つのボードゲームだけでは集客が困難な面もあるから、一概に駄目だとか嫌とかは言わないが出来ればやり込み会ならば特定のボードゲーム1本だと嬉しいと思う。

やはり、やり込み会は難しいのかなと思う。ゲームによると思うが…


乱文散文失礼致しました。