読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分に合ったボードゲーム会を探す。

ボドゲオープン例会 トラウマなるものを拝見した。思わず、笑いが出てしまうほどの悲惨な話や、自分も体験したことがあるようなトラウマ話が載せられていた。

そこで考えたいのは、自分に合ったボードゲーム会を探すということが大切だ。

まず、近所にボードゲーム会があるか調べそこに行ってみる。

ただ、HPをくまなく見た方が良い。過去の例会感想等を見てこの会ではどのようなジャンルのボードゲームが遊ばれていて、参加者はどのぐらいいたかなどを確認した方が良いだろう。HPではわからないところがあれば主催者に確認を取った方が良い。

よくあるのは、自分は比較的軽量から中量級のゲームを好んでプレイしているとする、しかし参加した会では比較的重量級のゲームを好んでプレイされていた。

この時点でこの人は会選びに失敗したと言わざるを得ない。そこで重ゲーをプレイして好きになれば良いのだが大抵はしんどい思いをして途中退室になる結果しか見えない。

近所に会が開かれているのを見つけたらつい、嬉しくて参加したくなるが有頂天になるまえに冷静になって、その会がどのような会なのか、自分に合った会なのか参加する前にある程度は見極めておいてはならないと思う。そうしておけば、ボドゲオープン例会 トラウマみたいなことが起きるリスクが減るはずである。(0にはならないと思うが…)こういう人もいるかもしれない、グダグダ言わずに一度参加して合わなければもう行かなかったらいいじゃないかと、確かにそうだが明らかに自分に合わない会だと参加する前に見極められていたならば嫌な目や退屈な時間を過ごさずに済むのだ。

やはり、一度参加ではなく参加する前に見極めることが大事、リスクを減らすという意味でも

HPに日程などしか書かれてなく、過去の例会の記録・感想などがない場合は主催者に聞くか最悪参加しないほうが良いだろう。


乱文散文失礼致しました。