1月8日 大阪環状線版モノポリー1周年記念大会&ボードゲーム会感想

大阪環状線モノポリー1周年記念大会とテーブルオンのはしごをしました。

まず、大阪環状線モノポリー1周年記念大会から

1ゲーム目

権利書2枚無償配布で、黄・橙のペアを選びました。Aさんと黄・橙のツーペーだったのですが、駒位置から交渉断念…AさんはSさんに権利書を流しました、そしてSさんと交渉することに私が橙を経営しSさんが黄を経営することでまとまりました。しかし、Aさんの赤にはまったり、Sさんの黄にはまったりとで橙の家は崩壊し、タイムアウトで終了しました。駒位置的に私が黄を経営したほうが良かったかなと思いました。

2ゲーム目

橙・鉄のペアを選びました。橙を流したりして結果的に4鉄となり、客が入りまくりましたが、後の展開がなく、ズルズルと後退し、同じ卓だった協会専務理事に助けてもらいライトブルーに経営転換するなど再起を図ろうとしましたが破産して終了。

3ゲーム目

5人卓で、かつ権利書2枚有償配布でした。

橙・鉄のペアを選びました。何故か、薄青を経営することになりましたが見事成功しましたが、やはり有力色に家が建ち始めると後退していき、破産で終了。

そして、会場の片付けを終え次第次はテーブルオンに向かいました。

プレイしたゲーム

カーリング

迎えに行くため席を外すSさんの代わりに参加、いまいちよくわからないままプレイしいまいちよくわからないまま終わりました。正直プレイしたと言えませんw

宝石の煌き

卓が空き、2卓作ることになりました。ルールの知らないゲームをやるのはしんどいので(大阪環状線モノポリー1周年記念大会後の参加のため)ルールをある程度知っている宝石の煌き卓に参加しました。3人でプレイしてなんとか勝てましたが、自分には合ってない気がします、面白くないわけではないのですがやや単調かなとまた、ゲーム中は黙々とやるのであまり盛り上がらないな〜と思いました。でも、決して悪いゲームではありません。自分には合わないだけで…

ラミィーキューブ

ドメモ

自分の数字を推理するゲーム、数字系のゲームはあまり好きじゃないのですがこれは他の数字系ゲームとはまた違った感じで面白かったです。

コードネーム

イカサマゴキブリ

今回初めてプレイしたのはドメモだけでした。他は1回はプレイしたことのあるゲームです。特筆すべきことがなければゲーム名だけ書いて詳しい感想は省きます。

夕方からの参加なので、プレイできたゲーム数は少なかったので次の回は朝から参加したいと思います。