読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西圏でモノポリー

もし、突然モノポリーをプレイしたいなと思ったら皆さんはどうするか?

1 友人を集めてプレイする

2 友人がいない、集まらないのでTV         

    ゲームでプレイする

3 例会に行く

不幸なことに全国にモノポリークラブというのは多くはない。最も盛んに行われているのは関東圏、あとは同じぐらいであろう。関西圏も関東圏には追いつけていない。

もっと、クラブが発足すればモノポリーがプレイできる回数が増えるのだがそうもいかない事情がある。

1 モノポリー 一本で会を運営するの

    は厳しい

2 人が集まらない

3 運営費が負担

理由は色々考えられるが、1の理由が強いと個人的に思う。今や、ボードゲームと言えばドイツゲームが主流となった今モノポリーは色々と遊ぶには辛いという考えもあるだろうが個人的には大好きなゲームである。

関西圏でもっとクラブが発足してほしいがそうもいかない事情があるので我慢するしかないという気持ちもある。大阪以外の関西圏にも発足すれば良いだろう。大阪でも府内などで発足すれば足が運びやすい。ここまで他人任せのことばかり述べたが自分でクラブを発足させたことはある。しかし、クラブとは名ばかりの会だったと今振り返ってみてそう思う。自分で名ばかりではあるがクラブを立ち上げ運営してみてその難しさに気づいた。人が集まらなくても諦めずに会を開き続ければいずれ人は集まるという希望的観測は早々に捨てのんびりとやっていたが、最近は開けずにいる。理由としては、一つ通えるクラブがあれば自分のクラブはもう良いと通えるクラブが0なら必死に頑張るが、通えることができるクラブが一つあれば必死になることはあまりない。ただ、やはり関西圏でもっとクラブが発足すればこんなに喜ばしいことはないし、必ず一度は足を運ぶと思う。ここまで延々と書いてきたが要するに、関西圏でもっとクラブが発足したら嬉しいというだけの話ですw