9月8日 ボードゲーム会感想

本日は、第2回伊丹アナログゲーム交流会に参加してきました。プレイしたゲームたべちゃうぞビザンツセンチュリースパイスゴーレムチンチロリンレシピZENDOスペースベースメトロポリス楽しい会でした。また、参加したいと思います。

雑記

アジア大会も終わり、柔道2.3日目の結果を一気に書いてアジア大会の記事は終わりとする。結果男子73kg級 大野 優勝81kg級 佐々木 5位90kg級 ベイカー 3位100kg級 飯田 優勝100kg超級 王子谷 5位女子57kg級 玉置 優勝63kg級 鍋倉 優勝70kg級 新添 優勝78kg級 …

雑記

アジア大会 柔道競技について書く地上波ではTBSが放映しているが、重量級は放映されないという、中途半端な放送スケジュールとなっている。また、放送時間も遅いので今回はNHK BS1にて視聴。今大会の特徴としてはオリンピック以外の大会では中々お目にかかれ…

8月26日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加してきました。実は今回は、本来の目的としてはAさんからブツを受け取るために行きましたwで、受け取ったあとは直帰する予定でしたが結局、ゲームを楽しむことになりました。プレイしたゲームルービックレースピンクストーリーロロ…

8月12日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加してまいりました。今回は、ボードゲームが目的ではなく、レトロゲームBGM当てクイズをやるために参加した次第です。プレイしたゲームレトロゲームBGM当てクイズラミィキューブ×2ウェンディゴのこわい話ボードゲーム2種もやってしま…

8月4日 ボードゲーム会感想

今回は半クローズの少人数のゲーム会に参加してきました。プレイしたゲームトランスアメリカ チャイニーズ×2シュティッヒルンハイソサエティ×3私が夢見るときゾン噛まPARTY‼︎その他の卓ではイントロクイズなどが盛んに行われていました。また、Jさんの誕生日…

雑記

自分の抱えている苦しみ、心中をわかってくれないというのはさらなる苦しみを生むわけでして、例えば、現在、抱えている苦しみや心中を相手に話すと、黙って聞いてくれる方やその人なりの考え、苦しみを和らげてくれる言葉をかけてくれる方は救われるのだが…

ボドゲ短歌を詠んでみる。

夏風の汗染み入りや会参加冷風心地良し汗乾きバス降りてサクサク歩く行きの道トボトボ歩く帰りの道よ持ち込みを自然と減らす夏の会インスト要らず卓に入る(い)かな駄句で失礼致しました。

オープン会とコミュ力

今回のテーマはタイトルにあるように、オープン会とコミュ力である。オープン会とは、基本的に誰にでも門戸を開いているボードゲーム会で、不特定多数の参加者がいる。顔見知りの方もいれば、はじめましての方もいるのが特徴で、そのオープン会に初参加はと…

7月21日 ゲーム会感想

本日は第7回バトレボオフさんに参加してきました。この会には初参加となります。ポケモンカード、ポケモン対戦(各種世代)、ボードゲームと様々なコンテンツを兼ね揃えている会でした。参加者数も90人程(1次会のみ、2次会のみ、1.2次会参加と様々)大変、賑わ…

雑記

今回は、コミュ障は同盟を結べるか検討したいと思う。このテーマについては、自分自身コミュ障なので何度か考えたことがあるテーマでもある。私自身の考えとしては、「無理」と言える。コミュ障同士は結びつかない、相入れないのだ。話を引き出す、非コミュ…

ブログとTwitter

私はブログとTwitterを一応、使い分けているつもりである。ブログには多少辛口の批判を書いたりするし、長々と文章を並べ立てることもある。しかし、Twitterでは控えている。Twitterは不特定多数の人が、見やすいのでふとした呟きから炎上したり、バトルにな…

6月30日 ボードゲーム会感想

本日は、第1回伊丹アナログゲーム交流会に参加してきました。プレイしたゲームごきぶりデュエルデッドマンズチェストwel come toメトロネットワークサフラニートどのゲームも楽しくプレイできたと思っております。とても、楽しい会でした。また、参加したい…

ボードゲームと柔道

ボードゲームと柔道、関連性のないものだが、私は両方好きなのである。改めて、好きになったきっかけを書きたいと思う。柔道はたまたま放映されていた日本選手権を視聴したのがきっかけで好きになった。当時の日本柔道はまだまだ、日本が最強クラスだった記…

雑記

今回は、全日本学生柔道優勝大会について書く。ちなみに5月に行われた、グランプリ・フフホト大会はまだ視聴できていないため、それはまた今度書きたいと思う。BS11にて視聴、生放送ではなく録画放送だった。まずは女子団体戦から結果は優勝 山梨学院大学準…

5月27日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加してきました。 テーブルオンへは久しぶりの参加となります。プレイしたゲームハンズラミィキューブ×3走れメトロRed7アブルクセンシャキーンすずめ雀Red7が中々面白く、何回かプレイしました。麻雀の簡易版、すずめ雀をやりました。…

5月4日 ボードゲーム会感想

本日は第0回 伊丹アナログゲーム交流会に参加してきました。ゲーム会の参加は久々です。プレイしたゲームその男、班文虎ゲキシンKOザ・マインドイリュージョンクニスターキリンメーター1から50Aさんが最近推しているという、ザ・マインドがかなり面白かった…

雑記

本日は柔道 全日本選手権について今大会は男子最軽量級の高藤選手が出場するなど注目の大会であった。NHKで視聴結果優勝 原沢久喜選手準優勝 王子谷剛志選手3位 小川雄勢選手3位 加藤博剛選手決勝は王子谷選手の指導3枚反則負で原沢選手の優勝で終わった。技…

雑記

本日は昨日行われた、皇后盃全日本女子柔道選手権について書く。試合結果は優勝 素根輝(南筑高校 3年)準優勝 冨田若春(コマツ)3位 朝比奈沙羅(パーク24)3位 井上舞子(淑徳大学)NHKで生放送されていたが、視聴できず、録画視聴。決勝は冨田選手の指導3枚反則…

雑記

本日は全日本選抜柔道体重別選手権について録画にて視聴一本による優勝は男子60kg級 大島選手、女子70kg級 大野選手、女子78kg級 高山選手でした。国内の大きな大会で、決勝、一本の少なさが目立った気がした。女子52kg級は少し驚いた。女子52kg級阿部選手が…

きゃんバニプルミ3 ⁉︎

まさかのきゃんきゃんバニープルミエール3発売w久々にスワティの御姿を拝めるかと思ったら、なんやこのキャラデザ!個人的に好みじゃない(この画風が好きな人ごめんなさい)なんでこんな感じに仕上がってんだよ、全然スワティじゃねーよ!こんな感じなら、出…

雑記

本日は柔道グランドスラムエカテリンブルク 最終日について書く。男子は4階級、女子は2階級行われた。金を獲得したのは、男子81kg級の藤原選手、男子100kg超級太田選手女子78kg級の高山選手。銀獲得は男子81kg級の佐々木選手男子81kg級は日本人同士の対戦で…

雑記

本日は柔道グランドスラムエカテリンブルグ 初日について書く相変わらずボードゲーム絡みではないがw初日は男子が3階級、女子が4階級実施された。男子は金1、銅1とグランドスラムパリやデュッセルドルフに比べると調子がいいとは言えない。まあ、出場選手も…

ボドゲ&テレカ探し

今日は用事ついでにボドゲとテレカを探しに日本橋に行ってきました。用事で色々と疲れていましたが、折角なので行くことにしました。まずはボドゲ探しからお目当てのボドゲを探しに駿河屋など行ったが、残念ながら見つからなかった。ネットでも売っていない…

雑記

グランドスラムデュッセルドルフ最終日について書く。重量級は私が注目している階級(男子90kg級、100kg級、女子78kg級は微妙)でした。男子90kg級は日本のベイカー選手が2位入賞男子100kg級は日本人入賞なし男子100kg超級は日本の王子谷選手、原沢選手が銀。…

雑記

グランドスラムデュッセルドルフ第2日目について個人的に中量級は他階級に比べたら注目度は低いのだが視聴した。男子73kg級は日本の大野選手が金。大野選手はリオ五輪で金と有力選手だったが、リオ五輪後は大会に出場している場面をあまり見かけなかった。今…

憤慨したこと

ヤフオクのアラートに設定したと安心していたら、何故か通知が来ておらず、欲しかったテレカを買い損ねた!アラートに頼っていた、私も悪いのだが、この結末はとても腹がたつ!何故かヤフオクの検索窓に打ち込んでも、検索結果0なのも意味がわからない!また…

雑記

今回は、今月の23〜25にドイツ・デュッセルドルフで開催されている。柔道・グランドスラムデュッセルドルフについてグランドスラムパリと同様、地上波では放送されずCSで視聴。生放送であるが、日本での放送時間が深夜なので録画視聴。第1日目の感想を女子48…

ボ話

twitterを見ていると、「ボードゲーム界におけるガチ勢・エンジョイ勢論」がしきりに語られているのをよく見る。この話題に関しては前にも議論されていた気がするが、「ガチ勢・エンジョイ勢」は各人によって解釈が異なるので、一概に言えないテーマである。…

雑記

はじめに、100記事目となる今回もボードゲーム関連でありません。今月の10.11日にフランス・パリで柔道グランドスラムが開催されていた。悲しいことだが、地上波では放映してくれないのでCSで観ました。まあ、地上波だと不要なCMなどが挟み込まれるからCSで…