読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月19日 ボードゲーム会感想

昨日はテーブル・オン特別例会に参加してきました。プレイしたゲームラミィーキューブ舞星Drエウレカアクション系のゲームでした。中々難しかったです。スプレンダーモノポリー久々のモノポリーでした。テーブル・オンではあまりやりたがる人がいないので持…

3月12日 OMC感想

本日はOMCに参加してきました。いつもの部屋ではなく1階の部屋で行いました。1ゲーム目オレンジと電気以外の端切れをFさんに渡し、オレンジを経営しましたがIさんの猛攻に負け、2位となりました。2ゲーム目このゲームでは端切れ当番となり、色々な端切れを集…

3月5日〜6日 ボドゲ温泉

3月5日〜6日まで、石川・粟津温泉にてボドゲ温泉旅行に参加してきました。プレイしたゲームごいたインカの黄金コンプレットリカーリングダンジョンクエストコンセプトドミノ舞星ボードゲームをプレイする以外にのんびりゴロゴロしたりしていました。温泉にも…

2月26日 ボードゲーム会感想

本日はテーブル・オンに参加しました。プレイしたゲームシークレットムーン私が苦手とする、正体隠匿系ゲーム これもやはり、苦手な部類のゲームでした。ドミノ合間合間の時間つぶしに最適でした。コンプレット今日プレイした中で一番面白かったです。チーム…

2月25日 キウイゲームズ訪問記

本日は友人とキウイゲームズさんに行ってきました。お店は日本橋にあるので、キウイゲームズさん以外にも色々な所で遊びました。プレイしたゲームブランノワールUNOとファンタジーの世界が融合したゲーム。キウイゲームズさんに行く度にプレイさせてもらって…

雑談

思いつきました!ぐるなびならぬぼどなびを作ればいいんじゃないかとボードゲームには興味あるけど、ボードゲーム会は不安と二の足を踏んでいる方々に少しでも参加していただけるようにボードゲーム会レビューサイトがあればいいのではないかと。日本各地に…

2月19日 直方 カタンとモノポリー例会

本日はカタンとモノポリー例会に参加させてもらいました。参加者は4人と少なかったですがモノポリー2ゲーム、カタン2ゲームと内容の濃い時間を過ごせました。また、今回初めて詰めモノポリーなるものをやってみました。A ライパ オールホテル 5000ドル程持ち…

2月17日 BOARDGAME.LAB! DDT 訪問記

一昨日、DDTさんに行ってきました。プレイしたゲームtake it easy店に着いた時はまだ、2人だったので時間つぶしにプレイしました。黙々とやる感じであまり盛り上がりませんでした。ドミノこれは私持ち込みのゲームです。時間つぶしには最適なゲームでした。…

雑談

予々自分はボードゲーマーでなくモノポラーだと感じている。ボードゲーマーからは敬遠されているモノポリーだが、自分はどのボードゲームよりもモノポリーが最高だと思っているしこれからも変わることはない。一時期はモノポリーをプレイしようとあらゆるボ…

ゲーム会考

タイトルに「ゲーム会考」など偉そうに銘打っているが、ただの雑談に近いがまあ書いていく。私は一時期、色々なボードゲーム会に参加してきた。関西以外のボードゲーム会にも参加させてもらったが、リピートは少ない。二度目の参加をしないのは色々理由があ…

2月12日 OMC感想&ボードゲーム会感想

今日は、OMCとテーブル・オンに参加してきました。朝、テーブル・オンに行き、昼からOMCに参加するというゲーム会のはしごといった形でしたが中々充実した日でした。OMCでの成績は今ひとつ、3ゲーム目で辛くも勝てました。2ゲーム目では、強豪の方と自分との…

1月26日 BOARDGAME.Lab! DDT 訪問記

昨日は2日連続のDDTとなりました。25日にDDTに行った際に、閉店間際に来たT.Nさんが明日も行きましょうと言ったので2日連続でDDTに行った次第であります。ただ、呼びかけたT.Nさんは結局来られませんでしたが…プレイしたゲームラミィキューブ4回プレイしまし…

1月25日 BOARDGAME.Lab! DDT 訪問記

Aさんのお誘いで中津にある、DDTというボードゲームショップに遊びに行きました。プレイしたゲームコルセアAさん持ち込みのゲームです。商船を海賊船で襲撃し、奪った積荷の合計値が一番多い人が勝ちというゲームで、初プレイで勝てました。2戦目はあっさり…

やり込み会

ボードゲーム会には様々なコンセプトがあると思うが、その一つにやり込みが挙げられる。1つのボードゲームを延々とプレイするのが趣旨である。こういう会はあると有難いものである。通常のボードゲーム会では1つのボードゲームを延々とプレイし続けることは…

自分に合ったボードゲーム会を探す。

ボドゲオープン例会 トラウマなるものを拝見した。思わず、笑いが出てしまうほどの悲惨な話や、自分も体験したことがあるようなトラウマ話が載せられていた。そこで考えたいのは、自分に合ったボードゲーム会を探すということが大切だ。まず、近所にボードゲ…

1月8日 大阪環状線版モノポリー1周年記念大会&ボードゲーム会感想

大阪環状線版モノポリー1周年記念大会とテーブルオンのはしごをしました。 まず、大阪環状線版モノポリー1周年記念大会から 1ゲーム目 権利書2枚無償配布で、黄・橙のペアを選びました。Aさんと黄・橙のツーペーだったのですが、駒位置から交渉断念…AさんはS…

ボードゲーム会での重ゲーについて

自分は今までに色々なボードゲーム会に参加してきました。今、継続して参加させてもらっているボードゲーム会は僅かです。参加しなくなった理由は会の雰囲気、その会で好まれているボードゲームが自分には合わなかった、単純に家から遠い等です。自分は色々…

『ボードゲーマーに100の質問』

殆どの回答が「ない」など中身がないものとなりましたが一応回答してみました。Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?高校生あたりからQ2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?モノポリーQ3:どのようなタイプのゲー…

12月30日 ボードゲーム会感想

第37回中百舌鳥ゲームクラブに参加しました。ボードゲームをもっとプレイしたいということで今回参加させてもらいました。プレイしたゲームSETパズルゲーム、4要素のうち幾つかの要素をバラバラにして役を考えるゲームで、楽しくプレイできした。宝石の煌き…

12月25日 ボードゲーム会感想

クリスマスというイベントの中、ボードゲーム会に参加してきました。通常例会より参加者多めで驚きました。プレイしたボードゲームラミィキューブハゲタカのえじき数字カードの読み合いが楽しかったと思います。勝てましたチョコボのクリスタルハントまたも…

12月18日 ボードゲーム会感想

今日はTable-on特別例会に参加してきました。プレイしたゲームラミィキューブクーハンデルこれは家畜を競るゲームで相場感が掴めなかったのか、色々不手際がありましたがそこそこ楽しめました。キャプテンダイス要はダイスの早置きです。俊敏なアクションが…

12月11日 OMC感想

本日はOMC例会に参加してきました。11人前後来ていました。1ゲーム目最終の総資産が僅差という接戦でした。勝てているかなと思ってましたが2位でした。また、この回ではポケモンモノポリーに付属されている特別ルールでプレイしましたが、普段のモノポリーと…

12月7日 ボードゲームショップ 訪問記

本日は中津のDDTに5人で行きました。店にいた人合わせて、6人でゲームをしました。そこのプレイスペースで色々なボードゲームをしました。プレイしたゲームチョコボのクリスタルハントキャプテンリノワードバスケットファブフィブインカの黄金新・キング・オ…

12月4日 ボードゲーム会感想

昨日、Table-onの特別例会に参加してきました。主にプレイしたゲームラミィキューブ自分のミスであがれた場面を逃し勝ちなしでした。スコットランドヤード五人の刑事が一人の怪盗Xを逮捕するため町中を走り回るゲームです。少々間延び感はありましたが面白い…

11月27日 ボードゲーム会感想

本日は第7回Table-onに参加してきました。工芸室という特殊な環境下でプレイするボードゲームは新鮮に思えましたw主にプレイしたゲームアドバンスツーボードウォーク犯人は踊るまずは自己紹介がてらにプレイしました。タンクハンター ガールズ&パンツァーエ…

11月23日 奈良モノポリークラブ 感想

今日、奈良モノポリークラブ(奈良にシカないモノポリークラブ)に参加してきた。Sくんを誘って行くことにした。会場に着くと主催者の方とSくんがいた。つまり、今日の参加者は私合わせて3人しかいないことになるw3人モノポリーをすることになった。ゲーム内容…

11月20日 ボードゲーム会感想

今日はテーブル・オンの特別例会に参加しました。主にプレイしたゲームハイパーロボット指定された目的地にロボットを何手で到着できるかを考えるゲームです。頭をとても使うゲームでヘトヘトになりましたwアドバンスツーボードウォークモノポリーの派生ゲー…

11月13日 OMC感想&ボードゲーム会感想

今日はボードゲーム会をハシゴしました。朝、第6回テーブル・オンに参加しました。プレイしたゲームボーナンザ作物を収穫し、金貨を獲得して金貨の枚数を競うゲームです。交渉が要となっており、交渉して欲しい作物をもらったりと交渉が大事なゲームでした。…

11月6日 ボードゲーム会感想

奈良で行われたモノポリー ラストチャンス大会で敗れ、出場権を獲得できなかった私は意気消沈しながら家路に着きました…気を取り直して翌日に複数名の方々とMoB会というボードゲーム会に参加しに行きました。プレイしたゲームシャドーハンターズドイツ語版と…

10月30日 ボードゲーム会感想

昨日、Table-on特別例会に参加しました。今回会場は自分がとりましたので正式開催ではない例会となりました。プレイしたゲームヤッツィー2人の方が昼食を食べに行かれ、会場に居たのは3人でしたので2人が戻ってくるつなぎとしてプレイしました。ダイスを使っ…

関西圏でモノポリー

もし、突然モノポリーをプレイしたいなと思ったら皆さんはどうするか?1 友人を集めてプレイする2 友人がいない、集まらないのでTV ゲームでプレイする3 例会に行く不幸なことに全国にモノポリークラブというのは多くはない。最も盛んに行われているのは関東…

10月23日 ボードゲーム会 感想

本日は第5回Table-onに参加してきました。本来ならこの日はモノポリー 東海地区大会があったのですが諸事情により参加できなくなったので近場のこちらの方に参加致しました。そしてモノポリー近畿地区大会の出場権を獲得したSくんも来てくれました。プレイし…

モノポリー 近畿地区特別大会

モノポリー 近畿地区特別大会に参加してきました。簡単にまとめると1ゲーム目4鉄を揃え、それをライパ3枚と交換してもらいライパ経営するも家崩れ等々経営失敗そして時間切れ。2ゲーム目は強烈なゲームとなった、忘れられそうにないゲームであった。ライパ3…

モノポリー 近畿地区大会

昨日、モノポリー近畿地区大会がありましたので出場しました。今回も残念ながら、出場権獲得には至りませんでしたが、自分のプレイングを振り返ると詰めが甘く実力勝負の本大会では中々厳しいものがあったと思います。これまでのフリープレイ含むゲームの殆…

大阪環状線版モノポリーチャレンジカップ

今日はタイトルの通り、大阪環状線版モノポリーチャレンジカップに参加しました。フリーゲームを3回ほど楽しみ、いよいよチャレンジカップが始まりました。選出方法としてはくじを用いたものでした。いつもならダイスでGOで決めるところを今回は特別にくじを…

モノポリー 甲信越地区大会

モノポリー 甲信越地区大会は2日間あり、1日目・2日目と出場権が与えられ出場権が2枠あるという比較的大きな大会だったため今回参加しました。8月の北陸地区大会に次ぐ挑戦でしたが、残念ながら出場権は獲得できませんでした。大会の感想文才がないので簡単…

9月25日 ボードゲーム会 感想

ボードゲーム会の感想、モノポリーに関する感想など書いていきたいと思います。9月25日、第4日曜日に箕面・小野原のボードゲーム会に参加しました。プレイしたボードゲーム魔王モノポリージャパン魔王は初プレイでしたが、中々面白かったです。魔王はRPG×カ…