5月27日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加してきました。 テーブルオンへは久しぶりの参加となります。プレイしたゲームハンズラミィキューブ×3走れメトロRed7アブルクセンシャキーンすずめ雀Red7が中々面白く、何回かプレイしました。麻雀の簡易版、すずめ雀をやりました。…

5月4日 ボードゲーム会感想

本日は第0回 伊丹アナログゲーム交流会に参加してきました。ゲーム会の参加は久々です。プレイしたゲームその男、班文虎ゲキシンKOザ・マインドイリュージョンクニスターキリンメーター1から50Aさんが最近推しているという、ザ・マインドがかなり面白かった…

雑記

本日は柔道 全日本選手権について今大会は男子最軽量級の高藤選手が出場するなど注目の大会であった。NHKで視聴結果優勝 原沢久喜選手準優勝 王子谷剛志選手3位 小川雄勢選手3位 加藤博剛選手決勝は王子谷選手の指導3枚反則負で原沢選手の優勝で終わった。技…

雑記

本日は昨日行われた、皇后盃全日本女子柔道選手権について書く。試合結果は優勝 素根輝(南筑高校 3年)準優勝 冨田若春(コマツ)3位 朝比奈沙羅(パーク24)3位 井上舞子(淑徳大学)NHKで生放送されていたが、視聴できず、録画視聴。決勝は冨田選手の指導3枚反則…

雑記

本日は全日本選抜柔道体重別選手権について録画にて視聴一本による優勝は男子60kg級 大島選手、女子70kg級 大野選手、女子78kg級 高山選手でした。国内の大きな大会で、決勝、一本の少なさが目立った気がした。女子52kg級は少し驚いた。女子52kg級阿部選手が…

きゃんバニプルミ3 ⁉︎

まさかのきゃんきゃんバニープルミエール3発売w久々にスワティの御姿を拝めるかと思ったら、なんやこのキャラデザ!個人的に好みじゃない(この画風が好きな人ごめんなさい)なんでこんな感じに仕上がってんだよ、全然スワティじゃねーよ!こんな感じなら、出…

雑記

本日は柔道グランドスラムエカテリンブルク 最終日について書く。男子は4階級、女子は2階級行われた。金を獲得したのは、男子81kg級の藤原選手、男子100kg超級太田選手女子78kg級の高山選手。銀獲得は男子81kg級の佐々木選手男子81kg級は日本人同士の対戦で…

雑記

本日は柔道グランドスラムエカテリンブルグ 初日について書く相変わらずボードゲーム絡みではないがw初日は男子が3階級、女子が4階級実施された。男子は金1、銅1とグランドスラムパリやデュッセルドルフに比べると調子がいいとは言えない。まあ、出場選手も…

ボドゲ&テレカ探し

今日は用事ついでにボドゲとテレカを探しに日本橋に行ってきました。用事で色々と疲れていましたが、折角なので行くことにしました。まずはボドゲ探しからお目当てのボドゲを探しに駿河屋など行ったが、残念ながら見つからなかった。ネットでも売っていない…

雑記

グランドスラムデュッセルドルフ最終日について書く。重量級は私が注目している階級(男子90kg級、100kg級、女子78kg級は微妙)でした。男子90kg級は日本のベイカー選手が2位入賞男子100kg級は日本人入賞なし男子100kg超級は日本の王子谷選手、原沢選手が銀。…

雑記

グランドスラムデュッセルドルフ第2日目について個人的に中量級は他階級に比べたら注目度は低いのだが視聴した。男子73kg級は日本の大野選手が金。大野選手はリオ五輪で金と有力選手だったが、リオ五輪後は大会に出場している場面をあまり見かけなかった。今…

憤慨したこと

ヤフオクのアラートに設定したと安心していたら、何故か通知が来ておらず、欲しかったテレカを買い損ねた!アラートに頼っていた、私も悪いのだが、この結末はとても腹がたつ!何故かヤフオクの検索窓に打ち込んでも、検索結果0なのも意味がわからない!また…

雑記

今回は、今月の23〜25にドイツ・デュッセルドルフで開催されている。柔道・グランドスラムデュッセルドルフについてグランドスラムパリと同様、地上波では放送されずCSで視聴。生放送であるが、日本での放送時間が深夜なので録画視聴。第1日目の感想を女子48…

ボ話

twitterを見ていると、「ボードゲーム界におけるガチ勢・エンジョイ勢論」がしきりに語られているのをよく見る。この話題に関しては前にも議論されていた気がするが、「ガチ勢・エンジョイ勢」は各人によって解釈が異なるので、一概に言えないテーマである。…

雑記

はじめに、100記事目となる今回もボードゲーム関連でありません。今月の10.11日にフランス・パリで柔道グランドスラムが開催されていた。悲しいことだが、地上波では放映してくれないのでCSで観ました。まあ、地上波だと不要なCMなどが挟み込まれるからCSで…

チーターズ版モノポリー

チーターズ版モノポリーが発売されるそうで気になる作品である。特筆すべき点は、不正行為を推奨しているというところ。オリジナルのモノポリーというよりは色物、派生と捉えた方が良さそうだ。競技モノポラーからは敬遠されそうな内容である。コレクターの…

モノポリー2

久々にSFC モノポリー2をやっている。名作と誉れ高い作品ではあるが、やはり対人戦とは違った趣である。交渉ひとつ取っても、NPCと人間とではやはり違いが出る。対人戦の練習にはあまり適さないのではないかと思う。かといって、入門編なら機能するかという…

駿河屋

ボードゲーマー御用達の通販サイトといえば様々なものをを思い浮かぶが、その一つに駿河屋が上がるであろう。モノポリーコレクターである私も当然ながら利用している。ただ、他のボードゲームに関してはあまり使わない。相場より高い場合もあるので、使うこ…

雑記

ボードゲームブログと銘打ったこのブログだが、あまりボードゲームに関する記事を最近書いてないようだが、まあご容赦願いたい。まあ、くだらないことをただただ書いていくだけの駄ブログなので、そんなに熱がある読者はいないと思いますが(いたらごめんなさ…

テレカ旅

過去の名作を初プレイ、ないし改めてプレイするとその良さを再確認することが多い。PC98時代の名作などにも挑戦してみたいものである。ここでタイトルに戻るが、テレカである。予約特典で貰えるテレカはまさにリアルタイムで尚且つ予約していなければ手に入…

雑記

去年とあるゲームをしてたんだが、メインヒロインとサブヒロインの差が色々すごかった。サブヒロインの1人がとても好きだったが、シナリオがとてつもなく唖然とするシナリオでなんとも切なかった。大事な新年1発目はこのキャラをと!やってみるとこれまた、…

去年について

あけましておめでとうございます。去年一年は色々とありました。悲喜交々の日々を送った一年だったと思います。今年は悲喜の喜がもっと増えるように過ごせればと思っております。短いですがこれで以上とさせていただきます。

ボ話

人見知り・コミュ障よ立ち上がれ! ボードゲーム界において、上記の人種は少なからず存在するのではないかと思う。私もその人種に含まれると思うwボードゲームを嗜んで、個人的に思ったことは言うほどボードゲームはコミュニケーションツールではないという…

雑記

最近、徒然草を読み直している。鎌倉末期に書かれた随筆だが、非常に読ませる随筆集だと思う。最近、色々なことがあって疲れていたが良い文章を読むと心癒されるものだ。様々な感情を表に出さず、心中にとどめおくことが最善なのだろうと無闇に波風立てずに…

モノポリー ゲーマー感想

今日、漸くモノポリーゲーマーのテストプレイができたので簡単な感想を書く。まず、このゲーム交渉いらないw勝利条件はポイントが一番高いプレイヤーが勝ちなのだが、権利書にもポイントがついてある。交渉で揃えさせたりがあまり利点を感じないのだ。揃えさ…

一度はやってみたいメガモノポリー

今回のテーマは題の通り、メガモノポリーについて。メガモノポリーとはモノポリー派生ゲームの一つで、派生ゲームの中では最も通常のモノポリーにルールが近い盤といっても過言ではない。ジュニアと違って逆にマス目が多くなっているのが特徴で、ホテルの更…

ある日の思い出

私は昔、ボードゲーム会、いやモノポリークラブを作ろうとしたことがある。しかし、それは無謀であった。人が全く集まらないのである。ボードゲーム全般ならまだしも、モノポリーと限定しているため人が集まらないのである。地元にはモノポラーがいないのか…

ボドゲ川柳 三句 其ノ二

お手洗い戻ってみれば卓埋まり何しよう声をかけても卓たたず人見知り黙っていたら寡黙吊りボドゲ川柳 哀歌三句でした。

11月11日 ボードゲーム会感想

本日は川西ボードゲーム会に参加してきました。プレイしたゲームドラダ通路思わぬ拾い物アウトローショップンタイム八分帝国バニーキングダムシラギリギリカレーヤイカーズ本日も楽しく過ごせました。また、参加したいと思います。

モ話

残念な話が一つモノポリー switchの出来が酷すぎる‼︎これはもはや、モノポリーではないレベル。モノポリーの要である交渉部分が機能しておらずでボードと同じ感覚でプレイできると思うと痛い目を見ることになる。非常に残念な仕上がりでした。パッチ等で改善…