c103参加

今年を振り返るでも書いたが、改めて ・待機列 1日目はアーリーだったので比較的スムーズに列形成ができ、入場もかなり早かった。2日目はアーリーに落選したので午前入場、1日目とは打って変わって混雑した様子だった。待機列もぐちゃぐちゃとしており、どの…

c103参加

今年を振り返るでも書いたが、改めて ・待機列 1日目はアーリーだったので比較的スムーズに列形成ができ、入場もかなり早かった。2日目はアーリーに落選したので午前入場、1日目とは打って変わって混雑した様子だった。待機列もぐちゃぐちゃとしており、どの…

今年を振り返る

・ボドゲ会参加:0回 当ブログは「ボードゲームブログ」と銘打っているが、3年連続で1度も参加できず。それどころかボドゲの類も未購入、相変わらず仕事の関係で悉く参加できなかった。休みの日は平日+土or日なのでこれからも参加しづらいかもしれない…某会が…

コミケ参加

今年を振り返るでも書いたが、コロナ禍後のコミケに初参加した。前回はアーリー落選などで参加を見送る形となった。 ・待機列 従来の始発で会場に向かうというのはやめて、比較的緩く会場に向かった。アーリーのB枠だったのもあって比較的会場に近い列に並ぶ…

今年を振り返る

・ボドゲ会参加:0回 当ブログは「ボードゲームブログ」と銘打っているが、昨年に引き続き今年も参加できなかった。それどころかボドゲの類も未購入、仕事の関係で悉く参加できなかったのと休みの日はゆっくりしたいと思うようになったため外出が億劫になった…

今年を振り返る

・ボドゲ会参加:0回当ブログは「ボードゲームブログ」と銘打っているが、今年は参加できなかった。ボドゲ自体はBGAでプレイ。・コミケ不参加コロナ後1発目のコミケなので特に参加したかったが諸事情により見送り今年は特に仕事が忙しくボドゲ会には参加でき…

今年を振り返る

今年もいよいよ終わりに近づいてきたので、今年を振り返ってみようと思う。・ボードゲームについて今年はオープン会にほぼ行けていない、仕事柄土日どちらか出勤&コロナも相まって参加できない状況が続いてしまった。新しく購入したボードゲームもわずか1つ…

ボドゲ会考①

今まで様々な観点からボドゲ会のあり方・ボドゲ会とはを考えてきたが、コロナという要素が加わったことにより新たな考察が必要と思われるので、今回は原点であるコミュ障・人見知りとボドゲ会の関わり方とコロナを絡めて考察していきたいと思う。1.コロナに…

コロナとボドゲ

コロナ禍でオープン会の開催もままならない中、注目されているのがオンライン上でのボードゲームプレイだ。かくいう私も様々な手段でオンラインプレイを楽しんでいる。例を挙げるとTabletop SimulatorやボードゲームアリーナだおすすめはTabletop Simulator…

2月23日 ボードゲーム会感想

昨日は川西ボードゲーム会に参加してきました。プレイしたゲームノヴァルナフォッペンアズール サマーパビリオンノヴァルナラマ愚かなウシシュティッヒルンファブフィブ街のアライグマどれも面白いゲームでした。また、参加したいと思います。

1月17日 ボードゲームプレイ記

昨日、友人とカラオケ店にてボードゲームをしてきました。プレイしたゲームSUPER小戦略信長の行動恋姫戦陣自衛隊カードゲーム海自ver.2人だったので、基本カードを用いた対戦型のゲームが主でした。いずれもコミケで購入したゲームで、プレイできて何より。…

1月13日 ボードゲーム会感想

本日、川西ボードゲーム会に参加しました。この日がボドゲ始めとなります。祝日は仕事上、休みではないのですが事情により休みだったので参加できました。プレイしたゲームザ・マインドエクストリーム囚人兄弟宝石がいっぱいエジプトウォールホーダーズオン…

コミケ 参戦記

あけましておめでとうございます。本年は前年よりボードゲーム会に足を運び、交流できる年にしたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。コミックマーケット97に参加してきましたのでその感想を簡単に書いていきます。全日参加し、その内初日と最終…

雑記

本日はグランドスラム大阪について昨日が最終日であった。本大会の成績は男女共に良く、メダルラッシュといえよう。女子78kg超級の素根が東京五輪代表に内定が決まり、他階級の代表争いもこれからますます激しくなっていく。他階級にも注目したいと思う。

雑記

本日はグランドスラム大阪のことについて、昨日から開幕され男女軽量級の試合が行われた。初日の注目はやはり、男子66kg級であろう。決勝は丸山と阿部の日本人対決。阿部としては絶対に落とせない本大会。GSにもつれ込んだがなんとか丸山を破り勝利した。他…

10月27日 ボードゲーム会感想

本日は、テーブル・オン!に参加してきました。ボードゲーム会に参加するのが実に1年ぶりです。テーブル・オン!に最後に参加したのは去年の8月ですので、久しぶりの参加となりました。挨拶がてら私の近況報告をし、顔なじみの面々と久しぶりに顔を合わすこ…

雑記

本日も世界柔道選手権2019について昨日は大会最終日、男女混合団体戦であった、影浦・大野・濱田が特に素晴らしかった。濱田は得意の寝技でブラジル、フランスを撃破し優勝に貢献した。派手な立ち技も良いが、寝技も良いなと改めて思わせてくれる試合であっ…

雑記

本日も世界柔道選手権2019に感じて個人戦は昨日で全て終わり、今日は団体戦となる。日本の成績はまずまず、オリンピックに向けて頑張ってもらいたい。昨日、行われた最重量級は相変わらず試合の決着は相手の指導3の反則負の形が多く見られ、技による決着をつ…

雑記

本日も世界柔道選手権2019について一昨日、昨日の試合結果をまとめて。男子73kg級は大野が優勝。男子81kg級は日本は初戦敗退。女子57kg級は芳田が準優勝、女子63kg級は田代が準優勝という形だった。特筆すべき階級は男子73kg級と女子57kg級といったところか…

雑記

今回も引き続き、世界柔道選手権2019について昨日は男子66kg級、女子52kg級が行われた。2階級とも優勝だった。意外だったのが、期待されていた阿部一二三が敗退したことが挙げられる。今回、優勝した丸山との日本人対決でGSの末、丸山が阿部を下した形だ。あ…

雑記

今回も引き続き、世界柔道選手権2019について昨日は男子66kg級、女子52kg級が行われた。2階級とも優勝だった。意外だったのが、期待されていた阿部一二三が敗退したことが挙げられる。今回、優勝した丸山との日本人対決でGSの末、丸山が阿部を下した形だ。あ…

雑記

昨日から世界柔道選手権2019が開幕したので、テレビ視聴。初日は男女最軽量級、金を期待していたが、残念ながら女子48kg級は銀男子60kg級は銅だった。女子48kg級に関してはウクライナのビロディドに注目していたw美しくかつ強い姿に魅了された。男子60kg級は…

雑記

昨日、全日本柔道選手権を視聴したのでそのことについて書く。優勝はウルフ・アロンただ、印象的だったのはやはり加藤博剛であろう。技のキレがよく、斎藤立を後袈裟固で一本は特に素晴らしかった。久々、観てて面白い試合だったと思う。

雑記

第34回全日本女子柔道選手権をNHKで視聴決勝は予想通り、素根と朝比奈朝比奈の手数が多い気もしたが、効果的な技は掛けれず終盤に一気に素根が攻め、朝比奈に指導3枚目が出され反則負けとなった。男女共に重量級になると、膠着状態が続き、指導3枚反則負けで…

ボードゲームショップ来訪記

昨日はデッキビルドBOXを購入しに友人と梅田のポケセンに行った後、日本橋に行ってきました。カードショップを覗き、その後久々にキウイゲームズさんに行きました。平日の昼間ということもあり、プレイスペースにはほぼお客さんはおらず、貸切状態みたいな感…

今年を振り返ってみる

月並みなタイトルであるが、今回このテーマで書こうと思う。来年の抱負でも良かったが、抱負より今年の振り返りの方が書きやすいと思ったのでこのテーマに気が向けば、来年の抱負も書くかもしれない。(書く時期によって、今年の抱負になるかもしれないが)今…

雑記

グランドスラム大阪について毎回、日本では東京で開催されてる本大会であるが、今回は大阪ということで是非観戦に行きたかったが、色々な事情により断念。TV放映で観戦することに…日本勢の調子は良く、ほぼ全階級で金であった。女子78kg超級は素根が決勝に進…

雑記

本日は全日本学生柔道体重別団体優勝大会を視聴。NHKEテレで放映されてました。女子は初優勝、龍谷大学で関西圏の大学が強豪東海大学を破るという手に汗握る熱い試合でした。男子も初優勝、日本体育大学。主将はノリに乗ってる阿部一二三。阿部一二三以外の…

雑記

随分と遅くなったが、世界柔道選手権の感想を日本勢は女子が優秀で殆どの階級で金であった。注目していたのは、ビロディド選手容姿端麗で柔道も強い。誠に素晴らしい選手である。日本の渡名喜と当たったが、渡名喜は残念ながら負けてしまったが、勝って喜ん…

9月8日 ボードゲーム会感想

本日は、第2回伊丹アナログゲーム交流会に参加してきました。プレイしたゲームたべちゃうぞビザンツセンチュリースパイスゴーレムチンチロリンレシピZENDOスペースベースメトロポリス楽しい会でした。また、参加したいと思います。