雑記

ボードゲームブログと銘打ったこのブログだが、あまりボードゲームに関する記事を最近書いてないようだが、まあご容赦願いたい。まあ、くだらないことをただただ書いていくだけの駄ブログなので、そんなに熱がある読者はいないと思いますが(いたらごめんなさ…

テレカ旅

過去の名作を初プレイ、ないし改めてプレイするとその良さを再確認することが多い。PC98時代の名作などにも挑戦してみたいものである。ここでタイトルに戻るが、テレカである。予約特典で貰えるテレカはまさにリアルタイムで尚且つ予約していなければ手に入…

雑記

去年とあるゲームをしてたんだが、メインヒロインとサブヒロインの差が色々すごかった。サブヒロインの1人がとても好きだったが、シナリオがとてつもなく唖然とするシナリオでなんとも切なかった。大事な新年1発目はこのキャラをと!やってみるとこれまた、…

去年について

あけましておめでとうございます。去年一年は色々とありました。悲喜交々の日々を送った一年だったと思います。今年は悲喜の喜がもっと増えるように過ごせればと思っております。短いですがこれで以上とさせていただきます。

ボ話

人見知り・コミュ障よ立ち上がれ! ボードゲーム界において、上記の人種は少なからず存在するのではないかと思う。私もその人種に含まれると思うwボードゲームを嗜んで、個人的に思ったことは言うほどボードゲームはコミュニケーションツールではないという…

雑記

最近、徒然草を読み直している。鎌倉末期に書かれた随筆だが、非常に読ませる随筆集だと思う。最近、色々なことがあって疲れていたが良い文章を読むと心癒されるものだ。様々な感情を表に出さず、心中にとどめおくことが最善なのだろうと無闇に波風立てずに…

モノポリー ゲーマー感想

今日、漸くモノポリーゲーマーのテストプレイができたので簡単な感想を書く。まず、このゲーム交渉いらないw勝利条件はポイントが一番高いプレイヤーが勝ちなのだが、権利書にもポイントがついてある。交渉で揃えさせたりがあまり利点を感じないのだ。揃えさ…

一度はやってみたいメガモノポリー

今回のテーマは題の通り、メガモノポリーについて。メガモノポリーとはモノポリー派生ゲームの一つで、派生ゲームの中では最も通常のモノポリーにルールが近い盤といっても過言ではない。ジュニアと違って逆にマス目が多くなっているのが特徴で、ホテルの更…

ある日の思い出

私は昔、ボードゲーム会、いやモノポリークラブを作ろうとしたことがある。しかし、それは無謀であった。人が全く集まらないのである。ボードゲーム全般ならまだしも、モノポリーと限定しているため人が集まらないのである。地元にはモノポラーがいないのか…

ボドゲ川柳 三句 其ノ二

お手洗い戻ってみれば卓埋まり何しよう声をかけても卓たたず人見知り黙っていたら寡黙吊りボドゲ川柳 哀歌三句でした。

11月11日 ボードゲーム会感想

本日は川西ボードゲーム会に参加してきました。プレイしたゲームドラダ通路思わぬ拾い物アウトローショップンタイム八分帝国バニーキングダムシラギリギリカレーヤイカーズ本日も楽しく過ごせました。また、参加したいと思います。

モ話

残念な話が一つモノポリー switchの出来が酷すぎる‼︎これはもはや、モノポリーではないレベル。モノポリーの要である交渉部分が機能しておらずでボードと同じ感覚でプレイできると思うと痛い目を見ることになる。非常に残念な仕上がりでした。パッチ等で改善…

JR・阪急 冷房話

本日はボードゲームではなく、電車の冷房について語りたいと思う。冬に入るこの時期に冷房とはまた、季節外れとは思うが、ご容赦願いたい。阪急をよく利用する私としては、阪急の冷房の弱さには毎年辟易としている。箕面線は乗客の少なさも相まってか涼しく…

ボドゲ川柳 三句

ボドゲ会会の要は卓選び寒風の吹く中出向くボドゲ会同卓し冷や汗垂れる重ゲかな駄句三句でした。

モ話

モノポリー switchがまもなく販売される。モノポラー必携のゲームだろう。モノポリーのTVゲームソフトはいくつか販売されているので物珍しくはないが、今回のは今までのとは特別である。オンライン対戦が実装されているのだ。モノポラーの悩みの種はメンバー…

10月22日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加してきました。台風直撃の中でも、参加者が多くて皆さん本当にボードゲームが好きなんだなと改めて思いました。また、ミニスーファミ・早押しクイズも用意されていたのでそちらもやらせてもらいました。プレイしたゲームギリギリカ…

10月21日 ボードゲーム会感想

本日は川西ボードゲーム会に参加してきました。プレイしたゲームローリングワールド(日本)前々から興味があったのでプレイできて良かったです。宝石の煌き 拡張込(東洋・都市・交易所)東洋が個人的に一番面白いと思った。スピードカラーズ 記憶&スピードで苦…

ボドラボ 訪問記

本日はボードゲームラボDDTに遊びに行ってきました。1周年記念特別企画ということで、プレイスペース無料開放DAYでした。プレイしたゲームワイナリーの四季ハーフポイント・ヒーローズブラフ・ユークエスト・オブ・ヴァレリアジャンクアート第51倉庫インフェ…

10月8日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加してきました。プレイしたゲームコードネームトリビアルパスート (ケナーパーカー版)シカゴ証券取引所ラブクラフトレターククバウンスオフロックンロール5本のきゅうりトリビアルパスート (ジナス版)16時で途中離脱しましたが、楽し…

9月30日 ボードゲーム会感想

昨日は川西ボードゲーム会に参加しました。プレイしたゲームサフラニート多すぎる料理人スルッとKANSAI NORI NORIコンプレットオーディンのカラスメリーヤード2位じゃダメなんですか?そんな顔してどうしたの?チキンフットオーマイグーッズイカロスドリーム…

9月24日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加して来ました。久々の開場参加となりました。プレイしたゲームタイムラインタコアラートバッティングたのめナインビッグチーズモノポリードミノタイムボムきつねスイッチエンパイアエンジンエルファーラウス民芸スタジアムゲキシンK…

9月24日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加して来ました。久々の開場参加となりました。プレイしたゲームタイムラインタコアラートバッティングたのめナインビッグチーズモノポリードミノタイムボムきつねスイッチエンパイアエンジン民芸スタジアムゲキシンKOモノポリーで、…

9月17日 ボードゲーム会感想

本日は三田ボードゲーム会【ボっち会】に参加して来ました。プレイしたゲームドリームアイランドゴッズギャンビットG民芸スタジアムセンチュリースパイスロード名刺じゃんけんシティータイクーンシティータイクーンが一番、印象深いゲームでした。所謂重ゲー…

雑記

こんな質問を耳にしたことはないだろうか?「ボードゲーム初心者にオススメなボードゲームは?」人によって、回答は様々だろうがこのゲームを挙げる人は少なくないのではないか?「ワードバスケット」私はボードゲーム初心者にワードバスケットをオススメす…

9月9日 ボードゲーム会感想

9日、川西ボードゲーム会に参加してきました。プレイしたゲームオーディンのカラスシャールックウボンゴ3DKniffelファブフィブQwitchマッチマッドネス5本のきゅうりエルファーラウスハイソサエティ21民芸スタジアム改めてパズル系は苦手と再確認した回であっ…

テーブルオン 1周年について

まずは僕のボードゲームの入りについてボードゲームの入りはモノポリーからであった。中学3年の時、SFCのモノポリーをやってからモノポリーの虜になり、対人戦がしたいと探していたらモノポリークラブを見つけすぐに参加した。それからモノポリーを他のボー…

8月27日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加してきました。今回は会創設1周年記念のおめでたい回でした。重大発表とビンゴもありました。プレイしたゲームKIPP ITマスクメンレッドドラゴンイントリビアルパスートラミィキューブゲキシンKOこれから2周年3周年と迎えられること…

8月13日 ボードゲーム会感想

本日はテーブルオンに参加してきました。プレイしたゲームタップルスシゴールールの達人マジョリティパーティメキシカントレインにゃんこあーてぃすと街コロラミィキューブフッチカートラブクラフトレターまた、参加したいと思います。

8月5日 ボードゲーム会感想

昨日は川西ボードゲーム会に参加してきました。プレイしたゲームファブフィブ民芸スタジアムリッチモンド貴婦人バザリイムホテップSIXES遅めの参加となりましたが色々とゲームができて良かったです。また、参加したいと思います。

雑記

SNSでちょっと話題になっている人狼について、語りたいと思う。話題になってる主なテーマとしては1人狼はボードゲームに入るか入らないか2ボードゲーム会で人狼をやるのはありかなしかといったもの1については個人的にはボードゲームよりかはカードゲームに…